飼い犬はちゃんと飼い主がコントロールして欲しい

先日、子供とおしゃべりしながら、犬の散歩をしていました。
その時に、遠方から、黒と白の毛の犬を連れた人が来ているのが見えましたが、お互いに、リードをつけているし、うちのワンコは、犬同士、喧嘩しない子なので、気にせず、子供とおしゃべりをしていたら、突然、向かい側から、その黒白の犬がリードを離れて、突進してきました。

Continue reading

最近はまってしまった炭酸水

最近、私がはまっているのは、炭酸水を飲むということです。
少し前に、ママ友のお料理持ち寄りランチで、あるママさんが、炭酸水のお土産をみんなに持ってきてくれるというこがありました。
その時に、飲んだ炭酸水の爽やかで、気持ちが晴れるような感じの喉越しに感激したのが、私が炭酸水を飲むようになったきっかけでした。

Continue reading

「ちゃおつー」を大量作る

我が家では餃子のことを「ちゃおつー」と呼んでいます。
息子がまだ、保育園に行っていたころ、中国人の先生が保育園にいて、息子に、餃子は「ちゃおつー」だよと教えてくれたそうです。

Continue reading

無理やり結婚する必要はないと思った

独身の友人が、親に見合いを勧められているそうです。
数年前も友人は、親にお見合いをお膳立てされて、お見合いをしたということがありましたが、結婚には至らなかったとうことがありました。

友人の親は、誰でもいいから、選り好みしないで、結婚して、子供を早く産みなさいとうるさいのだそうです。

Continue reading

物忘れが多くなっている自分に焦る

最近、物忘れが酷くなっています。
産後に物忘れが酷くなるというのは、子供を産んだ後に経験していて、その時は、いつもは当たり前に知っていることである、住所や電話番号が突然言えなくなったりしました。
しかし、子供を産んでからしばらくすると、そんなこともなくなり、物忘れなどしない自分だと思っていたのに、最近、結構、いろいろ忘れます。

Continue reading

見知らぬハーフの女性は実は・・・

先日、私と友人がカフェでお茶をしていると、隣の席に、背の高い、ハーフのような顔立ちの女性が来て、私の友人と親しく話し出しました。

友人にハーフの知り合いがいたんだなあと思い、ニコニコして二人を見ていたら、そのハーフの女性が、「あら、いやだあ。私、覚えてる?」と私に話しかけて来ました。

Continue reading